故障のグレーゾーン

 

こんにちは!

今回は「故障」をテーマに

お話ししていきます!

 

長距離ランナーの宿敵

 

故障

 

痛みの強さが微妙で

 

練習継続していいか

 

わからない。

 

という場面を9割の人が

経験すると思います…😢

 

実は…

 

問診票

 

であなたの怪我のリスクが

半分以下にまで下がります。

 

f:id:tKqHU4pzS0AWtRi:20200916095351j:image

 

そんな「問診票」について

この記事で理解していれば、

自分を大事にできて

故障のリスクも落とせます!!

 

逆に、知らずにこのまま

やっていくと…

 

何回も故障を繰り返す

 

何回も先生に怒られる

 

強い不安を持ったまま

 練習することになる

 

こうなってしまいます。

 

故障だらけでずっと

怒られるのは

 

嫌ですよね。

 

 

f:id:tKqHU4pzS0AWtRi:20200916095534p:image

 

それでは「問診票」について

3つのポイントを抑えてください!

 

①痛みレベル書き出し

 

②どんな痛みか

 

③いつもの倍以上入念に

 準備とケアをすること

 

めちゃめちゃ簡単ですよね!

 

でも、故障を繰り返す選手は

これをみんなやらないんです。

 

①で痛みを10段階にわけて

 評価してください!

 

 どのぐらい痛いのか、

 というのを知って

 

 痛みレベル

 

が5以上ならポイント練習は

控えた方がいいと思います。

 

②問診票なら痛みの種類も

 書きますよね!

 

 同様に、どう痛いのかも

 しっかりと把握しましょう

 

③↑の①②をやった上で

 

走れる!

 

と判断したらGOサインです。

そのかわりに、

準備とケアを倍やりましょう

ということですね!

 

とにかくまずは痛みレベルを

書き出すことから始めましょう!

 

 

痛みを知り、己を知るべし。

 

 

痛みを知り、練習継続を

しっかりしていきましょう!