位置取りでレースを操れ!台風現象を理解しよう!

 

こんにちは!

今回は、レースでの

「位置取り」をテーマに

お話ししていきます!

 

あなたは、レースで自分が

嫌な位置から

抜け出せない経験が

ありませんか??

 

この記事では、

あなたが思い通りの位置取りで

レースを進める方法を教えます👍

 

これを知らないまま

レースを進めてしまうと…

 

前に出るタイミングを逃す

 

転倒する危険性が高い

 

消耗する

 

といったトラブルが起きる

可能性が高くなります。

 

位置取りたった一つで

決勝を逃したり。

 

自己ベストを出せる試合で

出せなかったり。

 

あと数秒でも

負けは負けの世界です。

 

僅差の負けが

1番悔しいですよね。

 

 

では…!

 

台風半時計現象

 

を理解して、

自分の好きな位置で

レースを進められるように

なりましょう!!

 

意味わかりませんよね。笑

 

では、説明します!

 

まず、トラックレース

左回りですよね??

 

実は、大きな集団には

ある現象が起きやすくなります。

 

それが、

 

台風半時計現象

 

です。(僕が付けました)

 

f:id:tKqHU4pzS0AWtRi:20200916111043j:image

 

レース中の先頭集団は

この画像の台風のように

常に左回りに展開しています。

 

そんな中でインコースに入って

抜け出さなくなってしまう

ケースが多いですね…😭

 

 

それでは、やるべき

教えますね!

 

インコース思考を捨てる

 

「前から2番目の少し外側」を意識

 

③抜かれたら直線で、外から抜く

 

この3つです。

 

①外側=遠回りのイメージを捨てましょう。

 

 内側にいても、

 集団の中でストレスを

 感じながら走るのは

 マイナスになります

 

②この位置が1番消耗が少なく

 抜かれてもすぐに対応できます

 

③抜かれても、焦らず

 直線で順位を上げていきましょう

 

まずやることは、外側の

悪いイメージを捨てること!!

 

f:id:tKqHU4pzS0AWtRi:20200916112436p:image

 

そして、何度もレースを

イメージしてください🏃‍♂️

 

あなたは段々と

 

「いいレース」

 

ができるようになります!!

 

 

さぁ、位置取りで負けるな!!