強い選手ほどよくサボる!?

 

 こんにちは。今回もブログを読んでくださり、ありがとうございます😊

 

「強い選手ほどしっかりサボる」というタイトルを見て、あなたは「ナニコレ」と思ったかもしれません。しかし、これが意外と大事なことだったりするんです…😏

 

 

あなたは、「サボる」ということに対してどういったイメージを持っているでしょうか?

 

 

「ズルい」「自分に甘い」「格好悪い」

 

 

こんなイメージを持たれるかもしれません。しかし、僕の9年間の陸上人生の中で見てきた選手で、強い選手ほどON(頑張る)とOFF(サボる)の切り替えがとても上手いです。

 

 

ここで一つ、再確認なのですが、あなたはなぜ僕のブログを読んでくれているのでしょうか??

 

「練習を完璧にしたい」というよりは、「レースで結果を出したい」という気持ちの方が大きいのではないでしょうか?

 

今後は、「怒られないため」の練習や、「なんとなくやらなきゃ」という気持ちで取り組むのはやめましょう。僕もかなりもったいない時間を過ごしてしまいました…

 

陸上を始めてから7年目、やっと自分が強くなるための練習ができるようになり、次々と自己ベストを更新できました!!

 

 

それでは、強い人の「サボる」とはどんなものなのか気になりませんか??

 

 

f:id:tKqHU4pzS0AWtRi:20200913212449p:image

 

実は、強い選手ほどよくサボります。

 

 

これが簡単なようで意外と難しいんです。

 

 

「疲れが取れないんですけど走ったほうがいいですか?」

 

という質問をしてくれる方が多いのですが、僕は逆質問をしています。

 

①    動きも悪く(変な動き)、走ったら怪我をしそう

 

②    動きは悪くないけど身体が重く、しんどい

 

この2つのどちらなのかを聞きます。

 

 

①    の場合、無理やり走ることが正解ではないと思います。僕なら

 

・ウォーク

 

・動き作りドリル

 

・トレーニン

 

・休養

 

 

といったように、走りのサポートができることをします。しかし現実は「走れ」と言われてしまうことが多いのではないでしょうか…

 

f:id:tKqHU4pzS0AWtRi:20200913212541p:image

 

②    の場合、練習強度や内容をまずは考えることが良いでしょう。

 

・ペースを落とす

 

・本数を減らす

 

・動き作りを入念に行う

 

 

といったように、練習に合わせていくスタイルが良いと思います!

 

段々と、①よりも②のような状況が増えていくと、高い負荷の練習を継続できて、力も付いていきます😏

 

疲れがひどくどうしようもない時には、まず!

ストレッチやドリル、補強などをやってみてください!!

 

あなたも、「サボる」を使いこなして上のレベルへ!!